もう8月も終わりに近づいていますが、本川では晴天の日がほとんどなかったように思います。晴れ間が見えるときはありましたし、晴れの日に開墾などしなければならず少々大変だったこともよく覚えていますが、夕立や小雨がぱらつくような日が多かったことも事実です。地元の方も今年(2012年)の夏は特に雨が多いような気がする、と言っていたこともありました。
というわけで調べました、年間の平均降雨量。今回は取り急ぎということで気温と雨量の統計というサイトで作成したグラフを掲載させていただきます。
データは本川地区と高知市内について1981年から2010年までの値を使用しています。気温はオマケです。。。(詳細はこちらから)
見ての通り、本川では平均的に8月の降雨量が年間で一番多いですね。高知市内が8月に少ないので、その特徴の差がはっきりと見て取れます。市内で9月に降雨量が多いのは台風の影響でしょうかね?
では、今年が特に多いかどうか、今年の降雨量を見てみましょう。
上述の平年値は524.0mm、今年2012年は427.0mmで平年値を下回っています。2004年が飛び抜けて多いですがそれを差っ引いても今年は平年並みと捉えることができると思います。しかし、過去2年は251.5mm、192.5mmと今年よりもだいぶ少ない数値。地元の方が今年は特に多い、と感じるのもうなづけます。
いずれにしても、8月は毎年このような天気になるのでしょうね。暑くないのは大助かりですがこれだけ雨が降るといろいろなことに影響出てくるなぁ、と思うのでありました。
※天気に関する各種情報はいろいろな地域のデータと比較した記事を書く予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。