本川の正月を肌で味わってみたいと思い、この新年は本川地区で迎えました。
正月といえど普段の休みと何ら変わらない感じだと事前に話しはいろいろと聞いていたので特別な何かを期待していたわけではありません。しかし実際に体感したかったのです。
さて大晦日ですが、実はお世話になっている地域の方から招待されたのでお邪魔してきました。男の独り者なので寂しかろうと気遣っていただいたのでしょう。ご迷惑かとも思いましたがせっかくのご好意を無駄にしてはいけないですよね。
夕食には年越しそばをはじめいろいろな家庭料理を出していただきました。おそばはお醤油をほとんど使っていないと思うくらい薄い色のおそばで具だくさん、私がイメージするそばとはだいぶ違うのですが、それが逆に興味深くてしかも優しい味でおいしい。他にもいろいろとおつまみを小出しに出していただきお酒がすすみます。さらに紅白を見ながらいろんな昔話をしつつ年明け頃に就寝。
そして地元の方の温もりを感じながらお正月を迎えます。家族みなさん目覚めたところですぐに新年のご挨拶です。お神酒の跡、おせち中心のお食事をいただきます。無論お雑煮やおもちもあります。こんなにたくさんいただいてしまっていいのでしょうか?というくらいです。
「恥ずかしい」というお母さんの言葉を遮り一枚だけ写真をパチリ。前日とったばかりのきゃべつとにんじんのサラダが甘くて美味しいこと。
そして最後はお参りです。
写真をとり忘れてしまったので記念碑のみですが。。。
私は本川地区の神社巡りをするためお参り後においとましました。そして帰るときにはお父さんが「これに懲りずまたおいでください」とおっしゃり、車が出ていくまでお見送りしてくださったのです。ちょっと前に町からやってきた見ず知らずと言ってもいいくらいの、自分の子と変わらない年齢の男に対しこの礼儀正しさ。本当にステキなお宅に招待していただいたなあ、としみじみ思うのでありました。
そしてそのまま神社巡りへ。まずは脇ノ山の地主神社。
次は長沢の白髪神社。
さらに越裏門の白髪神社
最後に寺川の白髪神社です。
写真は鳥居のみですが、全てお参りしました。いくらなんでも無節操かとも思いましたが。。。
そしてここまで来て白猪谷に寄らない手はないと思い、一路白猪谷遊歩道へ。
この写真、水のあるところで撮影していますよ!
素晴らしき氷柱の舞。
こうして自宅へ戻るのでした。で、肝心の「正月の雰囲気」ですが、とにかく人気がない!どうやら地元の人達は正月にはみな町へ出て自分のお子さんのお家で新年を迎えることが多いらしく、いつもより人が少ないのだそうです。
というわけで、人が少ないことも含め、私には最高の正月でした♪
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。