告知


2020年9月に管理人が立ち上げた、緩い繋がりの新しい協働グループ「Enosi(四国のてっぺん事業組合)の活動はこちらのYoutubeで!」


高知県いの町地域おこし協力隊のプレゼン/資料集

 「10分でわかる地域おこし協力隊」はこちら

 「事例紹介 〜 本川地区での一年」はこちら


お知らせ

2015年3月末で管理人は任期を終えたため、更新を無期限休止します。気が向いた時に更新することがあるかもしれません。(2016/2/14)

2013年6月30日日曜日

オオヤマレンゲ

先日、稲叢山を登りました。

実は、けんちゃんの奥様からお客さんを案内するのでガイド研修を兼ねていかがでしょう、とお声がけいただいたのです。この時期は国の天然記念物となっているオオヤマレンゲの花を観察することができるので、それが主な狙いとなります。

しかしながら今年は例年より少し早かったようで、あまりオオヤマレンゲの花を見ることができませんでした。かろうじて見つけたお花を3輪、写真に納めたのでご覧ください。スマホ撮影で画質が非常に悪いのですが、ご容赦ください。




実は、これらを観察することができたのはけんちゃんの奥様にガイドしていただいたからに他なりません。オオヤマレンゲがある場所を知っているので、その場所をよく観察して見るけることができました。下山中に通りがかった方と話しましたが、その方は花を見つけられなかったと言っていましたし、無論わたし一人では全く気づかなかったでしょう。本当に有難い限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。