告知


2020年9月に管理人が立ち上げた、緩い繋がりの新しい協働グループ「Enosi(四国のてっぺん事業組合)の活動はこちらのYoutubeで!」


高知県いの町地域おこし協力隊のプレゼン/資料集

 「10分でわかる地域おこし協力隊」はこちら

 「事例紹介 〜 本川地区での一年」はこちら


お知らせ

2015年3月末で管理人は任期を終えたため、更新を無期限休止します。気が向いた時に更新することがあるかもしれません。(2016/2/14)

2013年8月30日金曜日

吉野川源流本川祭り2013

八月十五日に道の駅木の香の駐車場にて「吉野川源流本川祭り」(以下、源流祭り)が開催されました。

源流祭りは今年で28回目を迎え、本川地区における夏祭りの定番となっていますが、毎年多くの方に参加いただいています。その様子を簡単にではありますが紹介したいと思います。

源流祭りでは受付で参加者に配布していますが、これは「お楽しみ抽選会」の抽選券を兼ねています。一等賞の大型液晶テレビを始め豪華賞品がいくつもあるため、みなさんちゃんと受付にいらっしゃいます。今年は500本のうちわを用意していましたが全て配られました。一人一本なので会場には500人以上の方が訪れたことになります。住民500人強の地域で500人以上の人を集めているということで、お祭りの人気がお分かりいただけると思います。


さて、お祭りですが、開始前に安全祈願が行われます。これにはいの町長を始め、いの町や本川地区のキーマンの方々が出席します。山岳地帯かつ産業が林業中心ということでこのような儀式は慎ましくとり行われるのかと思います。

(※写真は入手次第掲載いたします)

そして開会式。下の写真は式直前ですが、盛況ぶりが伺えます。

次は恒例の「もちなげ」。ステージから観客におもちが投げ込まれます。子どもたちを中心に大騒ぎ!

ここからは本川神楽、「HALCAN」ライブショー、「吾北清流太鼓一番風」による和太鼓演奏とステージが続きます。ちなみにHALCANは高知を拠点に活動するバンドで、高知では千人集めた実績があるそうです。

(※写真は入手次第掲載致します。ここの写真が何もないところが致命的なのですが。。。(汗;)

ステージの間に夜もふけってきます。場外から見た会場のライトアップもなかなかの景色です。

そしてこの後、お待ちかねのお楽しみ抽選会!
この時がお祭りの中で一番会場がひとつになっていたように感じました(笑
私も抽選券はいただいておりましたが当選せず。サイクロン掃除機が欲しかったのに、残念!

そして祭りの最後は600発の打ち上げ花火で締めくくり。
これだけでも参加する価値があるのではないか、と思います。


というわけで、これでお祭りの紹介を終わりたいと思います写真が少なくて恐縮ですが、どうかご容赦ください。

P.S
今回ステージに上がっていただいたバンドHALCANがこの9/1に高知にて単独ライブを開催します。まだチケットはあるようなので興味あるかたはここをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。