告知


2020年9月に管理人が立ち上げた、緩い繋がりの新しい協働グループ「Enosi(四国のてっぺん事業組合)の活動はこちらのYoutubeで!」


高知県いの町地域おこし協力隊のプレゼン/資料集

 「10分でわかる地域おこし協力隊」はこちら

 「事例紹介 〜 本川地区での一年」はこちら


お知らせ

2015年3月末で管理人は任期を終えたため、更新を無期限休止します。気が向いた時に更新することがあるかもしれません。(2016/2/14)

2012年10月25日木曜日

瓶ヶ森登山ガイド



こないだの10月19日は、伊野の公民館活動ということで山岳ガイドの同行をしてきました。
天気は良くないとの予報でしたが、登ってみると場面場面で晴れ間が見えて、雲が逆に晴れ間の青に深みを生み出していて、とても良い雰囲気だったとおもいます。


瓶ヶ森登山口から10分ぐらい行ったらもう、見渡す限りの笹原に出てしまいます。
氷見二千石で立ち止まってみんなで景色を楽しみました。
ガイドのみさちゃんが山の簡単な説明をしてくれています。



瓶ヶ森は男山、女山と2つの山でなりますが、今回は氷見二千石を抜けて奥側の女山から登ります、今回は年配の方が多かったので比較的ゆるやかな登山道の女山を選んだようです。



女山頂上、ここでお弁当です。
思ったより寒くなく、お日様に照らされる中での昼食になりました。






お昼をすませたら、女山から男山へと尾根を歩きます、ここは楽々景色を楽しみながら。



男山頂上にて、晴れ間と出会えました、周りの山々には紅葉が見えました。
この季節は絶対におすすめです!




男山からの下りは少し急なので、気をつけながら降りていきます。
景色のいいちょっとした広場もあるので、休んでは景色を楽しみます。




そして無事みんなそろっての到着、年配のおばあちゃんたちも元気まんまんで、冗談なんかもよく飛び交っていて楽しい帰り道になりました。
前に鎌で山を這いまわって笹を刈ったので、皆歩きやすかったと言ってくれて報われた気分になりました、これからも、登山道で薮になってしまっているところは、刈っていくというような活動も平行してしていこうと思います。



おまけ・女山頂上にて記念撮影!











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。