告知


2020年9月に管理人が立ち上げた、緩い繋がりの新しい協働グループ「Enosi(四国のてっぺん事業組合)の活動はこちらのYoutubeで!」


高知県いの町地域おこし協力隊のプレゼン/資料集

 「10分でわかる地域おこし協力隊」はこちら

 「事例紹介 〜 本川地区での一年」はこちら


お知らせ

2015年3月末で管理人は任期を終えたため、更新を無期限休止します。気が向いた時に更新することがあるかもしれません。(2016/2/14)

2013年9月4日水曜日

本川格闘倶楽部(仮名)

既報の通り、8月末で相棒のけんちゃんが協力隊を「卒業」することになりました。そのけんちゃんが数カ月前から取り組んでいるのが、彼のもともとの本職であった総合格闘技。地元の高校生など少年を中心に格闘技を教えながら練習をしています。場所は休校となっている小学校の体育館を借りています。

最初はボクシング中心でしたが今では手作りマットまで用意され寝技の練習もしているようです。

私も時々練習に参加しているのですが、もともと総合格闘技の世界で生きてきた人から直接教わるので、テレビなどで見るイメージと合わせて考えるととても興味深く楽しめます。また、けんちゃんの練習する様を見ているだけでもかなり楽しい。基礎体力が常人とは全く違いますからね、見ているだけで「すげー!」となります。最近、総合格闘技のプロを目指す町の高校生と知り合いになり、一緒に練習できないかといろいろ模索中のようです。そうなれば本気の選手同士の練習を見ることができるので私としてもぜひ実現して欲しいものです。

さて、この「本川格闘倶楽部(仮名)」。私がとても高く評価していることが1つあります。それはこの取り組みを「地域おこし」の名のもとで行わなかったことです。

私が知る限り、地域おこし協力隊の隊員が地元で趣味のイベントを開催している例がちらほらあります。けんちゃん本人からの話しを聞く限りでは、もし本川で格闘イベントを行うとすればそれなりのものが出来たのではないかと思います。それによって取り組みの認知度も上がり、興味を持つ人が増え、場合によっては多少の備品を揃えるようなこともできたかもしれません。でもけんちゃんはそれを選ばなかった、もしかしたら考えることすらなかったかもしれません。彼の卒業の挨拶をみればその理由も明白かと思います。
私は地域おこし協力隊の本サイトで運営している地域おこし協力隊ブログで、このブログへのリンクをしています(実際ここを見に来てくださる方は大半がそのリンク元から来ています)。そちらのブログにはプロフィールに「地域おこし協力隊員へ応募を考えている方へ一言」という欄がありますが、私はそこに「地域おこしって何ですか?」と書いています。これを明確にしなければ「地域おこし」などできるわけなく、目指すところが不明であれば取り組みを評価することもできません。そういった思慮もなく、ちょっとしたイベントを開いて多少の人を呼べればそれで地域おこしだなどと吹聴することは私には到底理解できないこと。そういう意味で、このけんちゃんの取り組みはとても冷製な判断だと思います。そして同じ釜の飯を食った仲間として今後の行く末を楽しみにしています。

というわけで、最後に「卒業」していくけんちゃんに、餞別代わりに一曲。

頭脳警察『詩人の末路』

さあ歌え!君の詩を
今叫べ!君の末路を
明日は君の狂わした鳩が
飛びたっていく日なのだから

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。