告知


2020年9月に管理人が立ち上げた、緩い繋がりの新しい協働グループ「Enosi(四国のてっぺん事業組合)の活動はこちらのYoutubeで!」


高知県いの町地域おこし協力隊のプレゼン/資料集

 「10分でわかる地域おこし協力隊」はこちら

 「事例紹介 〜 本川地区での一年」はこちら


お知らせ

2015年3月末で管理人は任期を終えたため、更新を無期限休止します。気が向いた時に更新することがあるかもしれません。(2016/2/14)

2012年8月22日水曜日

交尾犬


本川地区には南北に向かって国道194号線が走っています。
本川から194号線を通って高知市内まで1時間半ほど、愛媛県西条市まで30分ほどで行く事ができ、本川の生命線とも言える国道です。

ダムや川沿いを走るこの線は、幅も広く走りやすくて、ついついスピードも出したくなります。
 ところが、油断していると急に国道にはいるはずのないものがたくさん出没してきて道を遮って来たりします。

昨日は、国道のど真ん中で犬が仲睦まじげに交尾してました。
カーブ終わりなのでとってもあぶない!反対車線からトラックが!
交尾犬もあなどれません、笑える風景ですが、あなどっていると大事故にもつながります。

山の田舎道だから、反対車線の車も気を抜いていることが多く、自分がおりこうに走っていても反対車線の車がこちら側の車線に大幅に侵入してくることも多々あります。

仕事の帰り道、僕は愕然としました、交尾犬が出没したちょうどそのあたりで、車が前半分ペシャンコになるぐらいの大事故を起こしていたのです。もしかして交尾犬をかわそうとして壁に激突したんじゃないだろうか?背筋がぞっとしました。

翌日、同じあたりにまだ二匹の犬がいました
とってもかわいくて、目を奪われてしまいます。確かではありませんが、本川犬じゃないかな?
194号線付近には多数の捨て犬が生息しています、街の人達が飼うことができなくなって捨てにくるようです、山に帰すという意味かもしれませんが、やっぱりここまで保健所の人が捕まえにもくるようです。

街で暮らした犬はこの交尾犬のように国道付近をうろうろする以上はできません、山で育ってはいないからです。近所のおばあちゃんが二匹の犬を飼っていましたがどちらも捨て犬だったようです。

飼い主を探して国道をうろつく犬を見るたびに、悲しくなります。
山道の運転は気をつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。