告知


2020年9月に管理人が立ち上げた、緩い繋がりの新しい協働グループ「Enosi(四国のてっぺん事業組合)の活動はこちらのYoutubeで!」


高知県いの町地域おこし協力隊のプレゼン/資料集

 「10分でわかる地域おこし協力隊」はこちら

 「事例紹介 〜 本川地区での一年」はこちら


お知らせ

2015年3月末で管理人は任期を終えたため、更新を無期限休止します。気が向いた時に更新することがあるかもしれません。(2016/2/14)

2012年9月11日火曜日

ハシゴ作り、草刈りなんかの話


未だ梅雨のあけぬ本川からこんにちは!
ほんと近頃は毎日一回は雨がふります、、
自分は雨が苦手だったのですが、こんな毎日じゃあ雨に強くなれそうだ!

今日は、がくちゃんが休みなので一人もくもくと以前失敗したハシゴ作りをリベンジしました。
途中、となり村の吾北地区の藤倉隊員が手伝ってくれたので思ったより早く完成しました

今度は完璧!かな??

昼からは自分達が貸してもらっている休耕地の草刈りをしました。
草刈りといっても、簡単ではありません、ものすごーく奥が深いです。
ていねいに、速く、そして美しく、が理想だと思いますが、速くしようとして雑になったり、ていねいにしようとして遅かったりと、まぁ小さな挫折の連続です。

ちなみに林業の師匠にかかると、僕が全力でやるのの5倍ほど速く、そして美しいです。
師匠の草刈りさばきを見ていると、とっても簡単そうに見えます、けどやってみるとそれができない。ゆっくり動いているように見えるのですが、よそ見している間にもうあんなところに!!ってなことばかりです。

「上手な人がやると誰でもできそうに簡単に見える」そう師匠がおっしゃっていて、まったくそのとおりだと思いました、木を切るのも、枝を落とすのも、山を歩くのも、師匠はなんでも簡単そうに、ひょいひょいこなしていきますが、それができない。

自分は格闘技を8年ぐらいやっていて体力には自信があった方でしたが、それとこれとは話が別らしく、なかなかうまくいきません。
まだまだ月日が必要になると思いますが、師匠に迷惑をかけながらも、はやく一人分の労働力になれるよう精進したいとおもいます。

草刈りの途中で、土砂降りに見舞われました。
山の中で独りぽっちで雨に見舞われると、汗がさーっと流れてそれはそれは気持ちがいいです。
こんな一瞬が汗を流して働くことが喜びに変わる瞬間で「ええもんやなぁ」なんて思うわけです

帰りは、いつも利用させてもらっている、山のしょんべん、、ではなくて、山のお水で体を洗って帰ります。
本川の魅力のひとつはおいしい山水!
体の水分が全部、本川の山水に変わるまで飲みまくります!


本日はちゃんちゃん



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。