告知


2020年9月に管理人が立ち上げた、緩い繋がりの新しい協働グループ「Enosi(四国のてっぺん事業組合)の活動はこちらのYoutubeで!」


高知県いの町地域おこし協力隊のプレゼン/資料集

 「10分でわかる地域おこし協力隊」はこちら

 「事例紹介 〜 本川地区での一年」はこちら


お知らせ

2015年3月末で管理人は任期を終えたため、更新を無期限休止します。気が向いた時に更新することがあるかもしれません。(2016/2/14)

2012年12月24日月曜日

門松づくり

本川地区で唯一開校している長沢小学校の毎年恒例、門松づくりに参加させていただきました。

材料は地域の方たちが準備済みなので、まずは材を門松用に加工します。これは大人と5,6年生の仕事です。

説明を聞く子供たちは真剣そのもの。
これまた真剣に作業しています。うまく竹を切ることができるかな?


加工がひと通り終わると次は本番の門松づくりです。全校生徒が集まって各自自分の門松をつくります。

これが見本。綺麗な佇まいです。

そしてこれが小学校の玄関を飾る大型の門松です。立派です!

そしてこれが小学生たちが作った門松。どれも上手にできています。
作った門松を持って皆で記念撮影。

最後の掃除も忘れません。

というわけで、このブログ記事と同じように、あっという間に門松が出来上がったわけですが、私も1つ作成しました。何も考えずに余り物を合わせた割りにはそれなりに見えませんか?
門松を自分で作るなどこれまでは考えたことがありませんでしたが、山に住む人達にとっては自分で作って当然のものなのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。