告知


2020年9月に管理人が立ち上げた、緩い繋がりの新しい協働グループ「Enosi(四国のてっぺん事業組合)の活動はこちらのYoutubeで!」


高知県いの町地域おこし協力隊のプレゼン/資料集

 「10分でわかる地域おこし協力隊」はこちら

 「事例紹介 〜 本川地区での一年」はこちら


お知らせ

2015年3月末で管理人は任期を終えたため、更新を無期限休止します。気が向いた時に更新することがあるかもしれません。(2016/2/14)

2013年5月9日木曜日

石鎚スカイライン クリーン活動!


ブログがご無沙汰になってしまいましたが、活動の方は相変わらず林業の研修をベースに、畑での本川の在来種の栽培や地域での活動の手伝い、それに草刈りも徐々にやりだしています。

さて、今日は社協、日赤のみなさんと国道194号線から石鎚スカイラインとそのふもと、おおきく一周を掃除して周る活動をしました。



山にはちらほらと、名物のアケボノツツジが咲きはじめていました、いい写真が撮れなくて残念やったけど、、
地元のおばちゃんらが今年はいっぱい咲いちゅう、花びらも大きい、と喜んでいたので、山の上の方も今年は期待していいんじゃないかというところ。



それに、石鎚桜も道沿いで出会うことができました!!



道路の標高が一番高いとこらへんになると、つぼみはふくらんではいるものの、まだ冬の様相です。。

道沿いのゴミは、車の退避所などの脇には多いですが、何年も活動してる人の話では近年登山者のマナーも良くなっていてゴミは少ない、とのことです。
けども悲しいことに、まれにタイヤや冷蔵庫など、粗大ごみが捨てられている場所がありました。
これは明らかに捨てることを目的に来てますね、石鎚スカイラインは道も良く訪れる人もとても多いですが、自分でも思ったほどゴミがなくて驚きました。

山好きには悪い人はいないというのは本当なのかもしれません、、
あとは、山にゴミを捨てる、犬を捨てるなんかの目的でくる呼ばざる客をいかにして撲滅、壊滅、滅殺していくかが課題ですね。



まだ虫も少ないこの時期が一番気持ちよく登山できるかもしれませんね、
さぁー!今年もみっちり山登りして、強くなって、山仕事もできるようになって、ほんで山の案内も楽しくできるようになるぞー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。