告知


2020年9月に管理人が立ち上げた、緩い繋がりの新しい協働グループ「Enosi(四国のてっぺん事業組合)の活動はこちらのYoutubeで!」


高知県いの町地域おこし協力隊のプレゼン/資料集

 「10分でわかる地域おこし協力隊」はこちら

 「事例紹介 〜 本川地区での一年」はこちら


お知らせ

2015年3月末で管理人は任期を終えたため、更新を無期限休止します。気が向いた時に更新することがあるかもしれません。(2016/2/14)

2014年1月20日月曜日

本川での定住を真剣に考える ~ 目次

定住を目指して本川にやってきて二年目になり、協力隊の任期を考慮すれば、そろそろ将来の生活の糧を得る方法を固めていくべき時期なのでしょう。もちろん私も思うところはあるわけですが、一度今の自分の立場を離れ、本川はどういうところなのかを客観視すべく、定住に関わりそうな情報を自分なりに整理してみることにしました。

ということで、本川での定住に関わる情報と考察を仕事編、住居編、生活編、番外編に分けてまとめていきます。以下に目次を作成しましたが、適宜修正をしながら少しずつ各項をアップしていこうと思います。

※リンクの項から該当ページへ移動できます。

■仕事編
  • 地場産業
  • 地場産業を超えて
    • 非営利団体/法人/組織
      • 公務員
      • 各種団体など
    • 近隣都市(西条市など)への就職
住居編
  • 概要
  • 賃貸:公営住宅
  • 賃貸:一軒家/平屋
  • 購入
  • 概要
  • 気候
  • ライフライン/公共機関
    • 電気/ガス/水道
    • 交通網
    • 医療機関
    • 郵便
    • インターネット
  • 買い物関連
    • 地区内
    • 地区外
  • 地域イベント

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。